あらすじ
魔法使いになろうとした らノーム引き寄せ病になってしまった傭兵さん。だがディーくんが妖精パワーで治療。シムワールドの魔法使いと妖精は相性が悪いとプレイヤーが知った時、既に傭兵さんは魔法使いへの道を歩んでいたのでした──
*攻略の役に立たない割に新パックのネタバレ配慮をしておりません。
協和の妖精を目指す
おとぎ話の願望達成です。
最初の願望達成後に新しい願望が追加されるタイプなんですね。ディーくんは「協和の妖精の道」を選択。
自然の育成の妖精パワーを3回使う
まだ何も魔法を使っていなかった外の植物に自然の育成をかけて達成。コストが低いので連続して使用できます。
爆発的成長の妖精パワーを3回使う
爆発的成長は一度で感情ゲージが半分以上使うため、連続使用はできません(感情がゲージが半分以上ないと使えない)。回復を挟んで使う必要があります。
病気を治すか病気にさせるパワーで、他のシムの病気を3回治療する
丁度家に来たランダム生成タウニーの妖精相手に病気にかける→治療するを3セット行って達成。こちらもコストが低いので連続して使えます。善良な妖精を目指すと言った次の回でさっそく意図的に悪事を働かせている件。
最終的には治るんですから、少しくらい良いでしょ?
そうそう。このパワーではシムに罹らせる病気も好きに選べるようでした。
運も感情も体調も全て妖精シムの気分次第。
なんて可愛らしくて恐ろしいシムなんでしょう。なお、ネガティブなメモリーが付くことがあるので使う相手は選びましょう。
小ずるい手も使いましたがディーくんは協和の妖精願望を達成。
他のシムに妖精パワーで幸せをもたらすことが大好きな妖精になれたようです。
種族の相性は良くてもシム同士の相性が良くない典型例だと思う
寓話に必要な薬を作りたいのに材料が見つからず、薬草店の在庫を見たら並んでいたので購入・その場で完成した薬を手渡していました。ディーくんは小動物の骨が見つけられなかったんです……後日、傭兵さんは掘り当てていました。
今回もこの薬学テーブル辺りに居たら妖精の手助けを求めるチャットが。ウェアウルフのローリーさんです。怒りが収まらないということでしたが、特に怒りのオーラも見えず静かに家の前に立っていました。
ぜんぜん問題なく元気そうに見えましたが、なだめておきました。
もしかしたら正気を保とうとしていた後かもしれません。どうやら他オカルト用のコマンドが使える時は、妖精タブの中に独立して増える仕様のようです。
ところでローリーさん怯えてません?本当になだめられています?
「獣がなだめられた」と幸せになるディーくん。どうやらローリーさんの内なる怒りが今のところは落ち着いたようです。
なんとなく察していましたが、妖精と相性の良いオカルトシムが妖精の力を求めて訪れるのかな。種族単位で相性の良くない存在に力を借りようとは思わないでしょうし。
妖精とウェアウルフは相性が良いそうですが、デリング(幼稚)とローリーさん(せっかち)の相性は悪いと思います。せっかちなシム、子ども嫌いと悪人並みにドールハウスを壊しがち。
童話を求めて西に東に飛び回る
気分は寓話の蒐集者。ゲーム内文章をいつでも読み返したい、でも通知欄は整理したい注文の多いプレイヤーにとって、メモ欄で集めた寓話を読み返せるのは嬉しい仕様です。
全部この形式にしてほしい。

大いなるノームを起こせと言われて起こしたら怒られ、なだめた結果、お願いができる特質を貰えました。報酬特質の効果は新パックの作り込みを「いうてシムズくんだし」と侮ったプレイヤーの失敗により確認できていません。
Innisgreen在住のノーマルシムに、信じる妖精を訪ねて回ったりもしました。様々な妖精の神話があるんですねぇ。作中の細かい裏設定が凝っているゲーム大好き民なので聞いていて楽しくなっていましたが、おかしいんですよ。必要な人数と住人の数が合っていません。
タウニー丸出しのシムに尋ねたら選択肢がありました。ワールドに存在しないシムでも良いんかいとワールドの中心で叫びたい。ところでセクシーな水着を着ているシムの後ろ姿が随分と厚いです。
女性シムってこんなに横幅を増やせましたっけ?
男性シムでした。
分かりますよ?男性シムでも女性服を着たい時はありますものね?うちの子にも何人か女性服を着ているシム居ますから。ただその水着、どことは言いませんが局所的に窮屈というか……その、棒か玉がこぼれませんか?
色々な妖精の民話を聞き、気分よく帰宅したディーくん。
やっと壊されたドールハウスに気づいたようで、泣いてしまいました。幼稚シム用のドールハウスが壊された場合、気付くまで放置するのが好きなプレイヤーです。鬼かもしれない。
傭兵さんに直してもらいましょう。
![]() |
| これは何もなかった、好みの髪型のシムおるのスクリーンショット |
大いなるドワーフに会いに行けないプレイヤーの失敗も、寓話巡り中に起きました。
新デフォシムのジョーさんから寓話を貰おうとしたら、丁度病気に罹っていらしたので妖精のパワーで治してしまったんですよ。妖精と確執のあるアドモールの岸で。
ワールドの説明を読んでいたのに「昔の確執が残っているというフレーバーテキストね。あたし、それも好物よ」で片付けていたプレイヤー、ただいま不穏な警告文に怯えています。本当に妖精センターは使えなくなるのか、試してみたいような試したくないような……まだ試していません。






















コメントを投稿
別ページに移動します