編集

期間限定イベント:失われた遺産【1週目】

*期間限定イベント「失われた遺産」の覚書です。

*いつも通りネタバレ配慮しておりません。あしからず。

今回はソーシャルバグで何が起きても問題のない遊び人でイベントを楽しむべく、NoCCジャン・ジャックとジョン・ドゥ(ナナシ君)をニューゲームに呼び出しております。

韻がシャンソンショーな遊び人コンビ。ナナシ君については別館をどうぞ。肌色多めなので背後に注意してくださいね。

到達

平凡に思えた一日が、たちまち冒険へと変わります!
宝探しを呼びかける使者がやってきます。

あなたは先祖代々伝わるこの宝物を守るのにふさわしい人物でしょうか?

大型アップデート後でもあったため、ソーシャルバグ以外の不具合が起きても問題のないシムを配置し、家に悩んでいるとイベント開始のテロップが。

レガシープレイと縁遠い遊び方をしているので、先祖代々なんて言われてもピンときません。
困りました。

ナナシ「失われた遺産だって!ジャン、君の実家って実は名家だったりする?(失礼)」

ジャン「あ゛?お前ン家だろ?俺の家なんざ覚えちゃいねぇよ」

今回のイベント、話題的に良家のお坊ちゃん(設定)なナナシ君を呼んで正解だったかもしれません。
因みに、今のナナシ君は資産家の道チャレンジ完了前、オカルト遊び人世帯に入っている世界線という設定です。

ソーシャルバグが直ったら本当に合流させて、シリーズを再開したいですねぇ。

クエスト:到達「テレビでニュースを見る」

どうやらこの後、王室の使者にも会えるそうです。
王家の使者って一般家庭に来るものなのでしょうか?フランクですねぇ。日本人の感覚だとちょっと分かりません。

とりあえず自家製タイニーハウスに置き換えましょう。
例えご無礼があってもタイニーハウスなら……62マスではお稽古場しか意味がありません。
一般家庭まで来るような王家の使者さんでしたら平民慣れしていることでしょう。不審シム以外の謝罪なら許してくれるはずです。

ニュース速報

「…町で使者が目撃されました。
生まれつきの王族のようです。何人かの地元住民が見かけたと言っています。
興味深い続きについては、最新情報をお見逃しなく!」

ジャン「王族?俺だって王族だぜ!!嘘じゃねぇ#$%@のΒ¶СНらに聞いて来いよ!」

ナナシ「何を一人で騒いでるの?へぇ~王族かあ……仕事でも嫌になったのかな?ならお忍びで出てくれば良いのに」

ジャン「シムッターでもトレンド入りしてやがる。荒らしたろ」

ナナシ「やめといたら?」

王家の使者に合う

今気づいたのですが、王家の使者さんは最初のクエストが表示された時、玄関前に来ていたようでした。
これ、クエストの選択順を気にしなくても問題ないのでしょうか?心配です。

ダロン一族について聞く

どのデータでもかならず髭を弄られる定めのジャン。
王家の使者ことマリーナ・コルセアさんに挨拶した時の内容ですが、フランク過ぎるマリーナさんに気を取られて撮影し損ねました。

何やら王国の外に保管されている古代の宝物に関して、怪しい動きがあるとかなんとかで調査に来ている……的なご様子。

とりあえず王家の使者であるマリーナさんに挨拶を済ませたことで、クエスト内容が「ダロン一族について聞く」に変わりました。
聞いてみましょうか。

ダロン家

「ダロンー族はいつも芸術作品を大切にしてきました。
彼らの家は、有名な古典画家の傑作で飾られています。
イーゼルを開いて、自分で絵を描いてみては?
その間にヒントが見つかるかもしれません。
今はいかないと。
もし手がかりを見つけたら、私以外の誰にも言わないでくださいね」

ヒント:イベント報酬から新しいイーゼルを入手できます。
または、所持品に入っています!

絵を描く

ナナシ「(絵を描くの押し付けちゃえ)ジャン、君はウワァァァァ!?」

ジャン「ハッハー!隙見せる奴が悪ィ!」

ナナシ「なにも聞こえなくないよぉ!俺が何言っているのかも分からない!!ジャンに絵筆なんて持たせたら何をやらかすか分からない!俺が描かなきゃ……」

イベントすら大人しく進めさせてくれない。それが正気でないイタズラ王のジャンというシム。
因みに絵画スキルはジャンもナナシも生えていません。ゼロです。初期値でも進められる安心仕様なら良いんですが。

イーゼルに専用コマンドはありませんでした。
これでイベントが進まないならスキルを上げれば良いだけなので、まだ焦る時ではありません。そのためのタイニーハウス。そのための吸血鬼(だが正気のない悪人)。

素晴らしい芸術作品ですが、作品を作るのは始まりに過ぎません!

芸術家の意図やメッセージを理解してようやく、真の芸術として命が吹き込まれるのです。

芸術に関して感情を表現するのは、確かにいい考えです。
ダロンー族ならそうするでしょうね!

試してみてください!

絵画スキルの生えたばかりの画伯が描いた処女作でも芸術作品判定を受けたようです。
ナナシ君の描き終えた絵にイベント専用コマンドが出てきました。

グループを組んでいると複数人で「感情表現をする」が使えるようですが、その頃ジャンは彼だけに見える友人とのお喋りに夢中。
そっとしておくことにしました。

(絵に込めた想い?なんだろう……面倒なことを終わらせて早くお昼寝したいなぁ。俺、こういう形式ばったことが面倒だから全部兄さまに任せていたのに)

どうやら選んだ選択肢によって報酬が変わったようです。
今のところシムオリオンに困っていないナナシ君は「魂の表現」を選択。

1,250ポイントを貰えました。やったね。

王室の使者に会い、一族の家宝について知った今、旅は始まったばかりです。
使者は図書館に向かうと言いました。追いかけて詳しく知りましょう。

失われた遺産イベント、一週目前半はこれで終わりのようですね。

ダロンの始まり

使者は…話し方にも使命にも、品格を感じます。
この先どこにつながっているのか確かめるためにも、
当面は彼らに注目して、導きに従う価値はあるでしょう。

品格ある話し方だったんですね。彼女の話し方を覚えておきましょう。

Willow Creekアーカイブ図書館を訪れる

図書館に行けとのことですので、図書館に向かいます。
普段使わないので、場所を指定される度に「あの図書館、アーカイブ図書館って言うんだ」と新鮮な驚きを覚えています。今回も「へぇ~」ってなりました。

図書館について使者に聞く

使者はJohnが図書館にいるのを驚きの眼差しで見ます。
そしてすぐこう言います。

「ああ!こんなに早く来るとは思っていませんでしたよ。
ダロンー族の宝物は、この古い書庫のどこかに隠されています。
場所を突き止めるのを手伝ってくれませんか?
あなたならきっと、彼らの遺産の次の守り手となるでしょう!」

そう言って、使者は再び立ち去りました。
どうにも怪しい退出です。

「使者に図書館に来た理由を聞いて」いたんですね。
ナナシ君が図書館の道案内でも頼んでいるのかと思いましたよ。

図書館のコンピュータをハッキングする

ちょうど掲示板を荒らしていたジャンがプログラミングスキルをマスターしていたので、そのままハッキングしてもらいました。
ジャックがハッキングしている間、ナナシ君に「ダロン一族について」聞けるシムを探そうとしたら爆速でタスク完了。

ダロンー族の芸術への造詣は、予想以上に奥深く、謎めいています。
ダロンー族は、家族の古い肖像画を修復しようとしていたようです。

この修復にどれだけ投じてきたかを見ると、その完成は、
王国にとってとても重要なものに違いありません。
ですが普通の修復プロジェクトというには、この王室の使者の行動は少々怪しすぎます…
使者の行動で、シムはこの絵にも秘密があるのではないかと強く考えます。

ロサーリオ信託基金にハッキングするよりも簡単に資産浪費の情報が出てきちゃった……この一族、大丈夫なんでしょうか?

誰かにダロン一族について聞く

知識が豊富そうな人 is 誰!!
天才特質?それとも賢明?ハイスキルのシム?

図書館に居るシムに話しかけようにも、ナナシ君が本ばかり読んでシムに話しかけてくれません。普段は本を読もうともしない癖に……。

クエストUIさん曰く、彼が知識が豊富そうなシムだそうです。
ギッピーポイント在住のデフォシムさんですね。ちなみに特質は「無精者・高慢ちき・アクティブ」です。

知識が豊富そうなシム とは?
(反応からして、また体毛に関して弄られていると予測。ナナシ君はツルツルですよ)

スキップはこう言います。
「あまり馴染みはありませんが、あの使者は本を調べながら、
『ダロン…芸術』と繰り返し呟いていましたね」

スキップはこう続けます。「私も探してみようかな」

もしかして今回のイベント、ダロン一族の秘宝争奪戦が開幕しています?

本棚を探す

ダロンー族と芸術との関わりについて、本棚を調べてもっと情報を探しましょう。

ナナシ(本を読むのは別に良いんだけど……もっと柔らかい椅子を用意してよ。気の利かない図書館だなぁ)

放置していたらジャンがマルウェアブロッッカープラグインを作ったそうです。
それ本当に安全なやつ?実はジャンだけデータ吸える仕込み済ませてない?

本棚を調べた結果、ダロンー族に関する本を発見しました。
ページの間に隠されていた繊細な鍵が滑り落ち、床に静かに落ちました。
使者が追っていたものかもしれません!

ジャンは、誰にも気付かれる前に、鍵を安全な場所に隠します。
今は隠しておくのが一番でしょう。

本棚を調べていたのはナナシ君(ジョン)です……。
クエストタスクが終わる瞬間、ジャンを見ていたせいでジャンがPCを操作しつつ本棚を調べる、超マルチタスクシムになってしまった。

家に帰る

ジャン「この薄ノロ野郎!シムから情報引き出すのに何時間かけてんだよ!!(自律侮辱)」

ナナシ「うるさいなぁ。君こそなんで公共機関のパソコンにプラグインを付けてるの?怒られても知らないよ!」


失われた遺産イベント、一週目後半完了です。

クエスト報酬

建築オブジェクト

ダロン家の家宝のイーゼル

アンロック不要かつKit以外で絵の品質:6は大きいですね。

骨董美術品のディスプレイテーブル


CASアイテム

男子でも着られる裾の長いローブ。大きく開いた胸元がセクシー。

以上でした。
今回のイベントストーリーはお宝を狙う内容なんでしょうか。
次週が楽しみです。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!


ついでにWaveboxに絵文字や感想など書いて下さると励みになります!