編集

潔癖症じい様とパリピ少年の馬主生活【4】:テオ爺さまは休みたい。

2026/01/19

馬を育成するのが主目的のシリーズです。

キャンパスライフも頑張っています。

元教授は現役大学生



テオ爺さんは昔、教授を務めていました(プレイヤーも驚かせたマイルストーンに刻まれしキャリア経歴)。
以前の同僚が今も現役講師だったらやりにくそうですね。
共に小論文の採点を行った元同僚が、何を血迷ったのかティーンの面影が残る学生に混ざって受講しているんですもの。他の学生もチラ見していそう。

大学に迷惑をかけすぎているテオ爺さんはただいまプレゼンを作成中です。
このプレイヤー、全てのスキルMaxで学位だけ取りに行っているシムの場合、比較的時間の余っている学期はじめにレポートとプレゼンを作らせがち。


学業に励むテオ爺を見守るバターミルクとラフィ。2人(1人と一匹)ともテオ爺さんに話しかけようと近寄ってきたところでした。


ラフィ「安心しろよバターミルク。テオは一度手を付けたことはゼッタイ、ゼ~ッタイ最後までやりとげるんだ!今は勉強で忙しいみたいだけど、必ずお前を金ピカのトロフィーいっぱいの馬にして、良いイロも見っけてくれるはずだぜ!」

自律で仲良くしてくれるバターミルクとラフィが本当に愛おしい。名前こそ可愛いですが、バターミルクは雄です。この世帯、完全に野郎しかいません。
違った。
鶏にレディが居ましたね。やめて許して。プレイヤー、鶏を胸に宿したくない!

隠しもつ寂しさ


テオ爺さんが学業三昧で忙しくしている間、ラフィの願望達成も兼ねてブゥードゥ人形をテオ爺にくっ付けてしまいましょう。
これでテオの感情はラフィの思うがままです。シムの特性や好みによっては自律で使うので、他に強いムードレットがないと平穏を維持する願望の妨害になることも。


失敗しました。
くっ付ける段階で失敗することあるんだ??
カメラに向かってメンチ切られても困ります。実は結構ガラが悪い部分、出ちゃっていますよ。


プレゼンテーションが完成したのでテオ爺さんには宿題を指示したところ、机は空いているのにラフィの寝ているベッドの上に座って始めました。
会話できなくて寂しかったのは爺さんも同じなのかしら等と、浮つきつつもベッドの上に座るなら靴を脱いで欲しいと思うプレイヤーです。
これじゃあプレイヤーの方が潔癖みたいじゃないの。



翌日は収穫祭。ご馳走朝ご飯でお祝いする朝、良いですねぇ。やっぱり対面式のテーブルがあると団欒している雰囲気が増します。


バターミルクにもリンゴをあげていた筈なのですが、手で餌をやるコマンドは消えるのが早くて食べ終わった後になりがち。


のどかな団欒を楽しんでいたテオ爺さんですが、いつの間にか目標が書かれていました。
現実逃避を望んでいるかのような文章を読み、カフェイン断ち中のプレイヤーはデカフェ珈琲をむせ込んでいます。

「海へ行こう!」
San Sequoiaで丸1日過ごす
San Sequoiaに行って、忘れられない1日を過ごしたい。
もしかしたらホエールバートに会えるかも!

「島に逃避行しよう!」
Sulaniで1日過ごす
美しい空、澄んだ水、温かなビーチ。もちろん、Sulaniで1日を過ごしたい!
そう思わない人なんていないでしょ?

テオ爺さん休暇旅行をご所望な様子。少しは休ませてくれ、ということですか。

大学は他の学校やキャリアと違い、収穫祭だろうと冬の日だろうと講義を受けなければなりませんからね。テオ爺さんはお疲れなのかもしれません。
でも休暇は取らず、このまま大学に通ってもらいます。悪事学は他の学科と違って必要なカリキュラム少ないんですから頑張ってください。


テオ「バターミルク、怖いのかい?僕も怖いんだ……ラファエロと少しくらい想い出作りの旅行をしたいと願ってもいいじゃないか。もちろん君も連れていくとも。君は彼とも仲が良いからね」

馬はともかく、鶏も旅行に連れて行けるか分からないんで止めて欲しいんですよ。
この時、珍しくバターミルクが怯えていたんですが、なだめるテオ爺となだめられるバターミルクの表情がなんだか良くて撮っていました。


ブゥードゥ人形を一般通過タウニーに紐付け、ご機嫌なラフィ。


恋愛ゲージが生えそうなかわいらしさ。
確か前はイタズラスキルさえ高ければ紐付けたシムで遊び放題だったのですが、Life & Death導入後は死生学スキル必要とされるみたいですね。
テオ爺さんへの紐付けに失敗した後に頑張って死生学を上げてからの再チャレンジでした。

ルインでイベント(墓地)(エタノール・ホロウ)


なにやら文面が混乱したイベントのお誘いが来ました。

墓地でイベントを開催する感性はどうなのかと思いますし、エンシャント・ルインが墓地になっても困ります。あそこ、景色が良いのに観光客が来ないのを良いことに連続ロマンチスト願望のデート先として好都合な場s(ゲフンゲフン
失礼。何事も連続ロマンチスト視線で捉えるプレイヤーの思考が漏れました。

パーティ好きなのに最近はパーティ不足で悲しくなっているラフィのため、テオ爺さんも連れて様子を見に行きましょうか。
実際に連れていかれる場所がどこなのか、興味もありますからね。


墓地(エターナル・ホロウ)(ルイン)だった。

ラフィ、さっそく自律でブゥードゥ人形で遊ぼうとしています。
お人形遊び感覚でシムを操らないであげて。
パーティイベント用の焚火は用意されていましたが、無音が寂しかったのでDJブースを置いて曲を流しました。


連れてきたテオ爺さんがパーティ大好きになっていてお腹痛い。絶対パーティ大好きってガラじゃないですもん。
まあ良い息抜きになったんじゃないでしょうか。


イベントが終わった後、帰宅するとテオ爺さんが湯船の中で寝ようとしていました。いやいやいや危ない。体力バー満タンだし水着着ているしなにごと??

思い出したかのように馬術大会


もはや現地で落ち合おうと約束した者同士の構図。
バターミルクは賢い馬ですからシムの言葉も正しく理解しているのでしょう。多分。


堂々優勝!
着々と達人級のレースが埋まってきました。

学術的成功のまじないがあると聞いて


テオ「まったく。アーカイブマシンに“まじない”などと不確かな知識を登録した生徒は誰なんだか。試した後に情報を正さねばならんじゃないか」

既に退職し、今は生徒なのに目線が教授。
アーカイブマシンの都市伝説に書かれていた通り、お手製のミンティーモカのカップケーキをお供えした後、家に帰りました。


「スキルの日」だったため、編み物のスキルマックスと同時に編み物でハッピーになり、


スキルの日とは関係なくダークネス・チキンと遊び、


プレイヤーが適当に買ったスキル本の中から考古学スキルを読んで考古学スキルを生やし、


「潔癖症のテオがジャングルに行ったら不快死してしまうのでは?」と心配したラフィからセルヴァドラーダの写真を共有されたりしていました。


セルヴァドラーダの写真共有されたシム、普通に喜ぶ。潔癖症でも喜ぶ。そしてセルヴァドラーダ知識が生える。
ラフィも現地に行ったことはありません。もしかすると、観光客向けの美しいビューポイントだけがネットの海に放流されていたのかもしれません。

都市伝説の皮を被った史実

そろそろ寝させようと思った時のことでした。



青地に水色のストライプのローブに仮面をつけた怪しいシム───オーダー・オブ・エンチャントメントの一員が勧誘に来たのは。

シムを眠らせなくても良いの??いつから楽になったんでしょう。
以前は特に自宅通学だと挙動が怪しくて、シムを寝かせたり起こしたりしてやっと会話が始まったんですよ。


虹色の光を浴びせるの綺麗。ここ好きポイント。


眼鏡キャラから眼鏡を奪うのはマイナスポイント。
テオ爺さんはオシャレ目的で付けているんじゃないんですよ。前が見えないになるじゃないですか。

オーダー・オブ・エンチャントメント(以下妖精愛好家サークル)の「都市伝説を隠れ蓑に同士を探している」展開、大好物です。実際の活動内容は深夜の井戸端会議サークルという緩さ、でも大学通学中限定の専用コマンドは高性能というアンバランスさも好き。

突然ですがお引越し


ギャロッピング渓谷エリアにある50×50の区画に引っ越しました。

馬の繁殖と洞窟探索も試してみたかったんですよ。
混沌とした状況になっておりますが、テオ爺さんはバターミルクのブラッシング、ラフィはパーティ好きの発作、一般通過デフォシムのコーレイさんは優勝馬のバターミルクを見て興奮しているところです。


おお、自律で遊ぶのね……というかそのボール、馬が噛める素材だったんだ


想像以上に飛んだ(かわいい)


ムッキムキの重量級馬が乗っても潰れない安心の謎素材ボール!(かわいいの濁流を提供するボールだわ)

Welcomeワゴンが高密度のシニアパラダイスだった


ネクターを買ってくれる謎の馬主ことロベルトさんも来てくれました。
Chestnut Ridgeに住み始めた初日には起きなかったのに。相変わらずシムズの引っ越し判定が掴めません。


遅れて正真正銘のご近所さんであるダンさんも来てくださいました。

なんという事でしょう。ラフィ以外はシニアシムしか居ないシニアパラダイス空間の完成です。
この時、思わずいざという時に備えて死の花の数を確認していたプレイヤー、ちなみに足りておりませんでした。

シニアシム生きて。もしくは呼吸以外しないで。

のんべぇロールプレイご用達ネクター?


「ネクターの1口目は必ず吐くよ」とは聞いていたのですが、本当にケロリンするんですね。


もう止めてあげて。テオ爺さんの食道はボロボロよ。


ラフィがロベルトさんから頂いたバイタリティーネクターをテオに飲ませていたのですが、このネクターだけ注ぐコマンドが出ませんね。
ゴーストシムを蘇生できる特殊アイテムだからでしょうか。

瓶から直でラッパ飲みし、ネクターでウキウキになるテオ爺さんはちょっと解釈が違うと言うか……外見が少し似ているアル中の再現シムを思い出すので止めて頂きたい。


テオ爺さんにはネクターをコップから上品に飲んで欲しい。そう思ってもう一杯別のネクターを飲ませた画像でお別れです。
記事にまとめると休暇旅行を求めるのも納得の多忙っぷり……でもまだまだやって欲しいことが山積みなので、テオ爺さんには頑張って頂きますよ。

ここまで読んで下さりありがとうございました。
また次が書けましたら読んで下さると嬉しいです!